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ロールスロイス ニーン エンジン : ミニ英和和英辞書
ロールスロイス ニーン エンジン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ロールスロイス ニーン エンジン ( リダイレクト:ロールス・ロイス ニーン ) : ウィキペディア日本語版
ロールス・ロイス ニーン[ちょうおん]

ニーン(''Nene'' )は、1940年代イギリスのロールス・ロイスが製造した、代表的な遠心圧縮式ターボジェットエンジン
== 概要 ==
ニーン(社内コードRB.41)は、ウェランドダーウェントに続き、ロールス・ロイスが3番目に実用化した遠心圧縮式ターボジェットエンジンで、前作ダーウェントの開発で得られた知見を活用して、設計着手から僅か5ヶ月の1944年8月27日に初火入れに漕ぎ着け、出現当時世界最強級の推力と高信頼性を発揮したが、第二次世界大戦には間に合わなかった。
ウェランド、ダーウェントの原型であるローバーの W.2B/23 (B.23) と W.2B/26 (B.26) の型式名の頭文字"B"は、ローバー由来の工場所在地バーノルズウィックを表すものだったが、爆撃機 (Bomber) の B と紛らわしいので、ニーン以降 B の前にロールス・ロイスの頭文字 R を加えた RB. に改められた。この型式命名法は、現在に至るまでロールス・ロイスのターボジェットエンジンに連綿と受け継がれている。尚、これらの殆どにイングランドを流れる河川名の愛称が別途与えられている理由については、ウェランドの項を参照されたい。
フランク・ホイットルの基本レイアウトを継承し、単板圧縮機の両面にインペラガイドベーンを配置する側面吸入方式を採りつつも、原設計に残る試作色を排し、またホイットルへの特許料支払を回避する為に、航空機レシプロエンジン用機械式過給器の専門家だったらのチームの手で、白紙状態から設計し直された物がニーンである。
ホイットルが固執していた蒸発管式気化器、反転型燃焼器、外部水冷タービンなどが排除された一方、同社のレシプロ用過給器で実績のあった可変式ガイドベーンの導入によって、効率・安定性共に格段の向上を見た。ホイットルの W.1X に独自改良を加えて I-40 (後の )に発展させていたゼネラル・エレクトリックからも、ボールジョイントに依る分割式主軸やタービン等に関する技術供与を受け、開発は短期間に進められた。
グロスター ミーティア搭載用に、縮小版のダーウェント 5 (Derwent Mk.V) が製作され、ミーティアの他にも広く用いられた。またアフターバーナー装備のニーン改良型はテイと名付けられ、これらニーンシリーズは航空機用遠心圧縮式ターボジェットエンジンの掉尾を飾った。
またニーンで経験を積んだ復筒式燃焼器と空冷タービン機構は、後の軸流式ターボジェットエンジン、エイヴォンにも流用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロールス・ロイス ニーン」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Rolls-Royce Nene 」があります。




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